the notebook

俺用メモ

院進学決めました

 学部でやりたいことの半分もできてないことと、学部卒と院卒の給料の比較、昨今の日本の経済状況を鑑みたり、行きたい企業にアピールする材料がたりなかったりなど、諸々の理由で院進学を決めました。

 M2になったら、どうせ就職活動をしないといけないので、とりあえずは周りと同じように合説やインターンなどに参加したり、履歴書書いたり筆記試験の勉強をしたりしますが。

 進路を決めたら、あとは傾向と対策ということで、院試の日程とか調べたら、1次試験は7月、2次試験は10月にあるらしい。結果発表はそれぞれの月の下旬。内容は「外国語(辞書持ち込み可)」「専門科目」「面接」の3つ。専門科目は、経営システム、情報システム、財務システムの3つの分野から1つを選択して受けることになるから、学生課で過去問を手に入れればいいか。

 他の同級生たちより内定(合格発表)が出るのが遅いのが気がかり。企業の内定とっといて、院試合格したら内定蹴るのもありかな?だめかな?